東大阪市、吉田駅から徒歩5分のあん整骨院・アンカイロプラクティック。頭痛、寝違い、肩こり、腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の施術なら当院まで。

〒578-0911 東大阪市中新開2-13-25
<近鉄けいはんな線 吉田駅徒歩5分>

営業時間
8:30~13:00 16:00~19:30
土曜日も19:30までOK
休診日
日・祝(水曜は往診のみ)
  • お問い合わせ・ご予約はこちら
    072-943-0311
  • お問い合わせ

症状の事例も掲載しております。

ブログBlog

お知らせInformation

東大阪市のあん整骨院
営業時間
8:00 〜 13:00
16:00 〜 20:00
土曜日も20:00までOK
休診日
日・祝(水曜は往診のみ)

あん整骨院ブログ

自覚症状のあるなし

2021/5/25

40代女性 主婦・会社員

特に原因はわからず2週間前から頚〜背部にかけて突然強烈な痛みが起きた。

痛みで上向きで寝ることもできないほどで、当然寝返りも痛くてできない。

パソコンすると右上肢、右下肢にしびれが生じることもある。

2年前にも同じような症状が生じたが、今回ほど強くなく、MRI検査も異常なしで自然治癒した。

今回も2週間前までは特に自覚症状はなく、突然このような症状が起きたとのこと。



私も長年いろいろな患者さんを診てきましたが、このような症状の患者さんは大きく2つのタイプに分かれます。

・自覚しやすい人→ほぼ頭痛も併発し薬を服用せざるを得ない。身体の不調は常に意識している。

・自覚しにくい人→頭痛併発することがない。自覚していないので突然症状が起きると感じる。



今回の患者さんは後者であり、触診など検査すると上半身の筋緊張が強く、関節可動域も狭い。

わたしが診る限り起こるべきして起こったとすぐに思いました。

しかし、自覚しにくい患者さんはこれがわからない。

その人にとって突然症状として起きてしまうのです。



施術開始

1回目
頚の可動域は改善したが、痛みはつよく上向きでは寝ることができない。
2回目
右上肢、右下肢のしびれは消失したが、右肩甲骨の痛み強い。
3回目
依然として頚、背部の痛みは強いが、上向きに寝ることができるようになった。
4回目
大幅に軽減。強い痛みは消失。
5回目
右頚〜右上肢に強い痛み再発。
6回目
前回の右頚〜右上肢の強い痛みはほぼ消失。一時的に生じたのみ。他部位は問題なし。
7回目
頚、肩の凝っている感じはしているが、痛みはない。
8回目〜
1ヵ月に1〜2回の施術でよい状態をキープ。


自覚症状の出にくい方ほど定期的なケアを受けることが重要であることが

このことからもよくわかりますよね。

突然このような強い症状が大事な時に起きてしまったら困ります。



定期的に受けていただければ、防ぐことができます。

痛くなってからではなく、常に良い状態をキープして痛めないようにすることがとても重要です。



再発の不安、将来の不安など抱えているが、どうしてよいのかわからないそこのあなた!

当院にお任せください!!






肩こり・腰痛・骨盤矯正は痛みが少なく
患者様ひとりひとりに合わせた施術の「あん整骨院」へ
住所:〒578-0911 東大阪市中新開2-13-25
TEL:072-943-0311
お問い合わせはこちらからどうぞ クリック!>>
一覧に戻る あん整骨院旧ブログはこちら